菜食エリザの放浪記

菜食女が徒然なるままに書き連ねるブログ。

世界で一番重要なスピーチ~質疑応答編~【文字起こしVer.】

 

f:id:elizachange:20210111111945j:plain

ゲイリー・ヨーロフスキー

※これはYouTubeに上がっているゲイリー・ヨーロフスキーさんの講義動画(質疑応答編)の字幕から、読みやすく文字起こしをしたものです。

是非、前回の記事を読んだうえでお読み頂けると幸いです。

 

※ゲイリー・ヨーロフスキー(オークランド大学ジャーナリズム博士号取得。ラジオ放送の学位取得。)

 

ゲイリー:さて、質疑応答を始めよう。全部で30分くらいだろう。
さっきの内容で君たちが理解できないところがあったら・・・例えば、さっきのビデオで見せた、実際に起こっていることやそれが起こった理由、そして僕が活動家の生活を始めたきっかけ、刑務所での話など、何でも聞いてほしい。そのためにここに居るのだから。

 

 

生徒:もし私がベジタリアンになりたかったら、一週間の食費は、肉を食べる人と比べて、また、WalmartやTarget、Krogerなどのベジタリアンフードを売っていないスーパーで買い物をする人と比べて、買い物の金額の差はどのくらいでしょうか?

 


ゲイリー:ヴィーガン食品の方が安い。
ヴィーガン食品の方が高いという噂があるけど、換言して説明しよう。
最も安い食べ物は、Cruelty-free(商品や活動が動物を傷付けたり殺したりしていないこと)ヴィーガンだ。米、豆、レンズ豆、パスタなどのような食べ物だ。

だから世界中の貧しい国の人々はベジタリアンだ。
肉を食べるのは贅沢なものだ。それは非常に助成されているアメリカのような国だけで安い。


そして、誰もが関係がないと思っていることを忘れないでほしい。
・・・『健康』だ。
薬、健康診断、診察、あんなにたくさんの薬やビタミンや、健康保険など・・・。

これらはヴィーガンのために作り出されたものじゃない。これらは肉を食べる人々のためのものだ。

 

僕は8月に40歳の誕生日を迎えるんだ。健康保険なんてないし、ビタミンも飲まないし、医者にさえ行かない。要らないんだ。
ちゃんと栄養を取って、運動をしている。

だから食費に健康のコストを加えると、肉食は絶対に一番高い食生活になるだろう。

 

そして加工食品を買えば、ヴィーガンであろうとなかろうと、他の食品よりも値段は高くなる。
「Turtle Island Foods(ベジ七面鳥を販売する会社)」が作った「Tofurky」を買うときや、「Lean Cuisin」が作った肉もどきを買うとき、誰かが作ったものだから、値段が少し高くなるのは当然だろう。

 

しかし、料理が上手なら、家で同じものを自分でも作れる。
僕のホームページにはレシピのセクションがある。レストランと食べ物のセクションも一つずつある。
だからこれらの情報をいつでも手に入れることができる。
僕に連絡できるし、君たちの好きなレシピをヴィーガンにする方法も相談できる。絶対に見つかるはずだ。僕の彼女も料理が得意だ。
とにかく、食費はこの要素(健康にかかるコスト)も考えないといけない。

 

もう一つ話をさせてほしい。
肉食でも、ヴィーガンでも、外食すると、少し値段が高くなるだろう?
だから「あのヴィーガンレストランに行ってみたけど、高かったよ!」なんて文句は言わないでほしい。
だって、「Outback Steackhouse(ステーキ店)」もそんなに安くない。
Longhorn Steackhouse」などのような店も・・・。

しかし、「Subway」のような店で食べるなら、そこのベジサンドの値段はたった300円だ。メニューの中でいつも一番安いサンドイッチだ。
そこのパンはイタリア製品で完全ヴィーガンだ。(※注記:日本では乳製品が入っています。)
それに「Taco Bell」という店なら、チーズなしの豆ブリトーの値段は、たった0.99$(約115円)だ。

 

学生たちがいつもこういう言い訳を僕に言ってくる。
「ゲイリー、あなたの話は正しいけど、私はお金がないし、大学生で、1ドルしか持っていないし、マクドナルドで食べるしかないの!」
じゃあ、Taco Bellで同じ不味いものを食べてもいいんじゃない?
そう、『不味い』と言った。
マクドナルドで食べるなら、それは絶対に味のためじゃないだろう。

 

 

生徒:肉を使わずに、ベジフードにどうやって肉味をつけることができますか?

 

ゲイリー:そうだね、野菜とスパイスの正しい組み合わせによって信じられないほどの味が達成できる。
例えば、魚もどきは色々販売されている。さっき、あのブランドのエビもどきについて話した。
「Vegieworld」のウェブサイトを見てほしい。スペルはVEGIE、Gは一つ。
vigieworld.comは、伊勢エビもどき、タラもどき、鮭もどきなどの魚もどきを何でも販売している。
それらは海藻で作られている。海藻が魚の匂いと味をつける。

 

君たちは、たまに美味しいマッシュルームを食べたことがあるだろう?
マッシュルームをグリルすると、ステーキと同じ味になる。
だから牛肉の味をつけたければ、マッシュルームを使う。

 

僕のレシピのページを管理しているAmyBallは、誰よりも料理が上手い。
数年前、サンフランシスコに行っていた。
僕の講演ツアーの利点は、全国どこでも食事をする機会があることだ。
だからどこのヴィーガンフードでも知っている。

 

ある時、Amy Ballの家へ食事に行ったら、彼女に「ゲイリー、ヴィーガンゆで卵が食べたい?」と聞かれた。いや、違う!「ゆで卵が食べたい?」と聞かれただけ。
僕が「冗談だろう?ヴィーガンゆで卵があるの?どういうこと?ゆで卵なんてあるはずがない!」と答えた。
彼女は「あなたのために作ってあげるわ」と言った。
そしてアボカドを半分に切って、半分を手にとった。
アボカドを思い浮かべてほしい。そしてゆで卵の卵黄も思い浮かべてほしい。
おなじ硬さだ!一つは黄色、一つは緑。

 

彼女は、さらにアボカドにポテトのヴィーガンピューレを少し加えた。
そのピューレは、その日のうちにヘンプミルクかライスミルクで作り、卵白の柔らかさに似せていた。
最後に塩を少しかけて、「どうぞ、食べてみて!」と言った。
「信じられない!ヴィーガンゆで卵だ!」

 

料理に創造力のある人がいれば・・・どこにでも創造力のあるシェフは居るから、ある食べ物の味を別の食べ物の味に変えることができる。
ヴィーガン食品はこのように作られている。化学製品無しで。

 

 

生徒:このような食べ物の中には、ナトリウムやコーンシロップなどを無理矢理入れたものもありますか?


ゲイリー:たしかにナトリウムは入っているはずだ。知っての通り、塩は食べ物に濃い味をつけるものだ。
だから、ナトリウムの量が気になるなら、注意した方が良いかもしれない。

 

でもとりあえず、ナトリウムよりも、動物性タンパク質や、コレステロール、飽和脂肪などを優先させてほしい。

 

無意味だろう?
誰かが僕の前でタバコを吸いながら、「ゲイリー、麻薬を吸わない方がいいよ!」というようなものだ。
「何を言っているんだ?!」健康を害する行動をしながら、自分が悪いと思うものだけを避けるのは、意味があるだろうか?

 

 

生徒:私の理解では、ヴィーガンの原則は『全ての生き物(牛から酵母菌まで)を搾取せず傷つけない』ということですが、寄生虫、細菌感染、病気などの場合は、治すためにどうしますか?


ゲイリー:自己防衛はいい予防策だ。


生徒:それは分かりますが、医者からすれば、その仕事において殺さないといけないこともあるでしょう?


ゲイリー:誰を殺すの?細菌?

 

生徒:はい。

 

ゲイリー:では君は「細菌の倫理的扱いを求める人々の会」の設立者なの?
(PETA:動物の倫理的扱いを求める人々の会)
こんな話が出るたびに、僕をイライラさせるのは、牛を細菌や寄生虫と同等に扱おうとすることだ。

 

生徒:いいえ、細菌と酵母菌を同等に扱っています。

 

ゲイリー:分かった。でも細菌は君たちの健康を常に害しているだろうか?

細菌が健康を害すると、有害になる。

その時、君たちは、身を守り、自分の健康を害するものを殺す権利を持つ。

 

では、換言してこの話をしよう。
もし君と僕が林で散歩している最中に君がクマに襲われたら、「しょうがない。僕はヴィーガンだ!」と僕が言うとでも本当に思っているの?


少なくとも、クマと闘ってみるだろう。
そして君の身を守るために、クマを君から払いのけるだろう。襲われたら。

 

もし、理由もなく、誰かが君に飛びかかったら、僕は同じように君を助けるだろう。
細菌が君を殺しつつあり、君の人体に有害になったら、君は、君を殺そうとする細菌を殺す権利があるんだ。


でも牛なら私たちを襲わない。
鶏は、歴史上、人類を一度も襲ったことは無いだろう。

 

気になることがもう一つある。
どうして鶏より私たちの方が良いと思われているんだろう?

私たちはこの地球で、毎年鶏を350~400億羽殺しているのに。数千年前からこんなことをし続けている。

 

いったいどうして暗殺者が、犠牲者よりも特別だと思われているんだろう?
どうして抑圧者が被抑圧者よりも良いんだろう?

 

常識が覆されてしまったんだ。本当は、私たちは彼らより良いわけじゃない。
彼らを攻撃するのは私たちだ。

こんなことは私たちの価値を損ない、私たちを悪化させ、悪者にしている。

 

 

生徒:現在、世界の人口は約80億人で、少なくとも半分以上のアメリカ人が肉を食べると言ってもいいでしょう?
そして農場に適した土地、つまり農産物を栽培するための畑は、世界の土地の一部ですよね?
これが、世界の人口の半分以上がヴィーガンになったら、どうなるのでしょうか?

確かに、肉を生産するために小麦の80%が使われているという話は理解できますが。

私が言いたいのは、肉や卵を食べずに、どうやって皆のニーズに応えられるのでしょうか?

 

ゲイリー:シンプルで素晴らしい方法でそれは可能だ。

もう少し割合の話をさせてもらおう。アメリカの大豆の95%は餌に充てられている。
アメリカの小麦の80%:動物の餌
アメリカの燕麦の70%:動物の餌
・・・私たちがこのようなものを直接食べればいいのに。

 

1エーカー(4046平方メートル)では、人参13トン、芋18トン、トマト22トンが生産できるのを知っているだろうか?


しかし、肉は1エーカーで113キロしか生産できない。
だから現在より少ない土地を耕し、環境をこんなに破壊しないだろう。直接収穫した物を食べればね。


僕のウェブサイトで環境についてのセクションを見てほしい。
earthsave.orgというウェブサイトでもいい。
みんながヴィーガンになったら、誰のニーズにも応えられるはずだ。

 

この話もさせてほしい。
世界の困窮者の飢えを救う一番有名な慈善協会は、「Food for Life Global」という協会だ。オンラインで調べてほしい。

この教会を10年前くらいに見つけた時、彼らが一日に200万の食事を与え、ヴィーガンベジタリアンの食材しか使わないということを知った。

 

世界の困窮者の飢えを救う「Plenty」という二番目の慈善協会も見つけた。
plenty.orgは彼らのウェブサイトだ。二つともベジタリアングループだ。

 

僕は、これらの協会の会長に手紙を送った。
「なんと素晴らしい!やっと人々を助けるために動物を傷つける必要がないことが分かった人を見つけた!」

 

2つの協会からの返事はだいたい同じ内容だった。
「倫理的な理由があるわけではないし、あなたとこのようなことを議論するつもりはない。これが一番安い方法だからだ。ベジタリアンの食材を使えば、肉を使う協会と比べて、20~30倍の人の飢えを満たすことができる。」

 

 

生徒:私は、あなたも言う通り、確かに野菜と果物は健康に良いと思っていますが、大豆の副産物が私たちの身体にエストロゲンを過剰に分泌させるので、良くないと思います。

ゲイリー:なるほど。実にこれは面白い話だ。
エストロゲンについて・・・人々が大豆を摂ることに対しての心配だが、肉と牛乳には、大豆よりエストロゲンの割合が2倍も多く含まれている。


簡単に言えば、大豆に含まれるエストロゲンは、フィトエストロゲンという植物性エストロゲンだ。フィトエストロゲンは人間の身体に全く有害じゃない。

一方、動物性エストロゲンは体を狂わせる。

 

とにかく、それなら良いニュースがある。
大豆を食べるのがそれほど心配だったり、食べたくなければ、食べなくても良い。
大豆を食べなければ、ヴィーガンになれないというわけではない。
グルテンミートもあり、ヴィーガン主義の基本的な食材だけを食べても良い。
つまり、果物、野菜、レンズ豆、枝豆など。

そうすれば、大豆から栄養素を摂る必要がない。

そして、僕のウェブサイトを是非見てほしい。大豆に関する噂のセクションが新しくできた。


噂の多くは、マイケル・ポーランの『雑食動物のジレンマ』という本から広められている。
ところで、そのジレンマとはいったい何だろう?

人々にとって、残酷なことをせず、親切な行動をするのは本当に難しいだろうか?

 

そして、マイケル・ポーランは猟師だから、乳製品と肉の企業の無給代弁者だと言ってもいい。
映画の『Food inc.』と本の『雑食動物のジレンマ』の内容を絶対に信じないでほしい。
彼はTed Nugentと同じようなヤツだ。(Ted Nugentは武器と狩りを支持する歌手)

 

 

生徒:私はあなたがアメリカ製品だけを買うのではないかと考えています。
あなたはCruelty-freeを支持するから。

しかし、搾取されている労働者に対する残酷さはどう思いますか?

アメリカ製品だけ買いますか?

  

ゲイリー:現在はその通りだ。僕のTシャツのタグには「Hemptown」と書いてある。
(Hemptown:エコブランド)
僕は、労働者に正当な給料を払うヴィーガン企業だけから買い物をする。
Target、Kohl'sのような企業からはもう買い物をしない。
この話が出てきて良かった。動物に対する搾取以外に、気にするべき問題が沢山ある。

 

しかし、この地球で動物たちの状態ほど残酷な状態はないということを忘れないでほしい。

そして、労働者に対する搾取といった問題にも絶対に関心を持ってほしい。
できるだけ地元の製品を買ってほしい。

 

生徒:それは誰でも買うことができますか?

 

ゲイリー:もちろん。僕は、このようなTシャツを3枚、単価9ドルで簡単に注文した。とっても安いだろう?

みんなに思われているより、倫理的に生活するのはそんなに難しいことじゃない。
私たちの習慣と違うから、難しいと思われている。

製品の出所に注目したり、動物たちや他に人間に起こることを気にしたりするのに慣れていないからというだけだ。

 

 

生徒:どこの国から追放されましたか?

 

ゲイリー:1993年に初めて僕を追放した国はカナダだった。

なぜなら、1997年に僕がヴィーガン食生活以外に、もっと具体的な活動をすることにしたからだ。


その時は捕虜にされた動物達を逃がそうとした。
僕は、オンタリオ州のブレナムの「Eberts Fur Farm」というミンクの強制収容所、つまり毛皮用動物の飼育場に行った。
僕がミシガン州出身で、カナダはちょうどその隣だから、そこへ行くのに30~45分かかる。その飼育場に行って、1542匹のミンクの檻を開けた。

 

毛皮の産業では、ミンクを殺す方法が二つある。
1)手でミンクの首の骨を折る。つまり、ミンクを檻から取り出し、誰かの膝にミンクの首をぶつける。
2)強制収容所のようにガスで殺す。

 

とにかく、あの夜は上手くいかなかったから、僕が逮捕された。
速かった・・・。あの夜、540匹のミンクが逃げることができた。
僕たちが境界のフェンスに穴を開けた。向こう側に舗装していない道と600エーカーの森があった。
ミンクがその道を渡って森にたどり着き、逃げ場を見つけなければならなかった。
残念ながら、1000匹のミンクは逃げることができなかった。

あのミンクたちは死を宣告されていた。

 

僕が、彼らだけでなく、全ての動物たちにあげたいのは自由になるチャンスだ。
もし、君たちも監禁され、首の骨を折られる場所で、スリッパを作るために、自分の身体から、皮を剥がされそうになったら・・・きっと皆「今夜ゲイリーが来て、この嫌な檻を開けてほしい!生きるチャンスが欲しい!」と言うだろう?


あの夜、僕は逮捕され、おまけに厳重警備の刑務所に入れられた!
6ヶ月の拘留刑に処された。
しかし、77日間服役してから、流刑に処され、追放され、ペルソナノングラータと後ろ指をさされた。
(ペルソナノングラータ:政府にとって好ましくない人物)

 

そして、短い笑い話をしよう。
刑務所に入っている間、僕と一緒にかなり悪い奴らがいた。
小児愛者、強姦犯、殺人犯、他の囚人たちをナイフで刺そうとする奴など・・・。
当局が僕を懲らしめるために、最悪の刑務所の一つに入れたのかもしれない。

 

着いた日に、決められた僕のユニットに入れられる前に、共通のユニットのような部屋で待たされた。
その部屋の隅にテレビが一台あって、囚人のボスがリモコンを持っていた。
5時、5時半、6時、6時半のニュースを見ていた。

あの夜、カナダのトップニュースは、「今夜、国際テロリストのゲイリー・ヨーロフスキーが逮捕された」「ゲイリー・ヨーロフスキー:国際テロリストが逮捕された」
国際テロリスト呼ばわりにされ、名前まで記載された。
僕はミシガン出身だけど、そこはカナダだったから、国際的に有名になった。

 

とにかく、最初の日は、僕のことに誰も気が付かなかった。あいつらがテレビの周りに座っている間、僕は監房で後ろに立っていた。


そしてついに彼らは僕がいるのに気付いた。
一人がこんな風にあたりを見回して・・・「おい、この後ろのヤツだ!」「あいつだ!」と噂を広めた。


その時、体格の良い囚人のボスが立ち上がって、僕に近づいてきた。
「お前は国際テロリストか?」
そして僕は、「はい」と答えた。
「面白い!お前は国際テロリストじゃなさそうだ!」
「僕は全く正反対だからな。僕の罪は、首の骨を折られるところだった何匹かのミンクを逃がしたことだ。」


そして、彼の最初の返事は、その後、他の囚人たちから受けた返事と同じだった。
「ミンクってなんだ?」
「大きいフェレットのようなげっ歯類動物だ」
その次の質問はだいたいこれだった。文字通りじゃないけど、こんな口調で。
「ちょっと待て!お前が俺たちとここにいる理由は、何匹かのラットを逃がしたからなのか?」
最後はいつも「俺たちと」と言った。彼らは悪者だと分かっている。

 

「俺たちと?いや、違う!ミンクファームに210万ドルの損害を与えたから、あなたたちとここに入れられたんだ。」
そうすることで、これまでも事業をやめさせてきた。
実際に、私たちの社会は経済妨害を許さない。

 

こんなことについても考えてほしい。
僕は、初めて逮捕された時、保釈金付きで釈放することも断られた。
当局は、僕が逃げてミシガンに帰ると思っていたのかもしれない。
でもミンクの解放なら、犯罪人の身柄引き渡しを要求できない。だから、保釈金のための審理を10日間も待たされた。


どうしてこの話をしているかというと、保釈金のための審理を10日間も待たないといけない強姦犯や、殺人犯、小児愛者は絶対にいないからだ。

 

しかし、ミンクの解放者は10日間の実刑をくらう。
10日目は、僕の弁護士のSteve Roganは、下記のことを知った。
僕に保釈金を断った裁判官のElaine Babcockが3週間前に、ミシガンの犯罪人に第二の性的被害で1000ドルの保釈金を与えた。


では、裁判官の態度を知っているだろうか?
自分の法廷で聞きたくない話があるとき、彼女は顔を真っ赤にして大声で叫び始めた。
「Steve、私の法廷でこんな話はやめなさい!この裁判と全く関係がありません!あなたもよく分かっているでしょう!」

 

僕は被告席に座っていたから、僕の弁護士と話せなかった。
弁護士は歩き回っていた。
僕は頭の中で「諦めないで・・・」と繰り返していた。

彼が行ったり来たりしている間、僕は「Steve、頑張って・・・」と。

 

そして残り30秒で、彼は振り返って「裁判長、ご存知の通り、私の話は本日の裁判と完全に関係があります。私の依頼人は残酷なことをやめさせようとしました。たとえ刑務所に入れられようが、動物たち一同に代わって、メッセージを宣言しようとしました。裁判長は、先だってあのミシガンの犯罪人には、1人女性を襲ったのに、保釈金を与えましたが、なぜ私の依頼人には与えようとしてくれないのでしょうか?」と言った。

 

彼女は10日間で初めて僕を見てこう言った。
「では、保釈金は1万ドルとします」


君たちは僕の行動に賛成してもしなくてもいいが、理解してほしいことはこれだ。
私たちの社会が賞賛する人々はキング牧師ガンジーローザ・パークス、ヘンリー・ディヴィッド・ソロー、イエス・キリスト・・・。
みんな法律に対し急進的な違反者だった。

 

重大な変化を促したそれぞれの人々は、法律に対して過激で急進的な違反者だった。
君たちが、どうしても僕が法律に背いたのが正しいと思えなくても、そうすべきだと思っても、女性を襲うという罪の価値は1千ドルだが、何匹かのラットの解放なら、1万ドルも払わなければならないというのは、正しいことだろうか?

 

結論はこれだ。

女性を襲うことは、経済に影響を与えない。

ただ、私たちにとって唯一興味があるものは、諸悪の根源である・・・金だ。

 


生徒:あなたの変化のきっかけは何でしたか?腕の入れ墨は何の絵ですか?

 

ゲイリー:入れ墨は、ウサギを抱く僕の姿だ。そして「Praesto et Persto」と書いてある。ラテン語で「第一位であり、諦めない」という意味だ。
「ALF -Animal Liberation Front」は活動家の組織化されていないグループだ。
動物たちを解放したり、動物たちが拷問にかけられる場所を破壊したりする人は、ALFのメンバーとみなされている。

 

ところで、変化のきっかけは、僕の継父の仕事だった。Shine Circusの道化師だ。
23歳の時、サーカスの舞台袖に連れて行ってくれた。
あの時、僕はまだ目隠しされていた。
僕の犬たち以外に、動物たちに全く関心を持っていなかった。
リスが僕に走ってきたら、「ほら!リスだ!」と言っていたが、みんなと同じように殺された動物を食べていて、牛や豚の状態には全く興味がなかった。


とにかく、継父が「象を見たいかな?」と舞台袖に誘ってくれた。
僕は「冗談だろう?!もちろん見たいよ!ウェンディーも連れて行って良い?」僕の当時の彼女だ。
「もちろん。ウェンディーも連れてきて」
そしてウェンディーと僕は、ワクワクしながら、舞台袖に行った。

ふざけて競いながら歩いていた。「先に着く!僕が一番だ!一番・・・」
着いた時に、二人とも黙ってしまった。


自分の目の前に残酷な状態があるとき、それを誰かに説明されるまでもない。
僕は、見ていることが残酷だと分かっていた。

 

象は、3頭並んでいて、鎖で繋がれていた・・・左の前足と右の後ろ足を。
3頭とも、ミシガン州のフェアグランドの路面に鎖で繋がれていた。
そして、左側には、猿が見えた。
自分の独房の横木を握りしめながら大声で叫んでいた。

僕の右側に2頭の虎が哀れに歩いていた。

 

その時、僕はウェンディに話しかけた。
言葉はちょっと汚いが、正確にはこのように言った。
「くそ!この象は、デトロイトのWoodward Avenue通りと8Mile Road通りでいったい何しているんだよ?!」
そして彼女は「分からない・・・」
それから、僕たちが少し近づくと、象たちとさし向かいになった。

 

精神的なエネルギーに注目するのは、おかしいことではない。
私たちはどんな時でもそうする。例えば、赤ちゃんは話すことも、コミュニケーションもできないが、赤ちゃんが泣きだしたら・・・?
「お願い、泣かないで・・・どうしたの?喉が渇いた?お腹がすいた?おむつを替えようか?」
赤ちゃんの目や動きをみると、想像できるだろう。


あの象たちは、このように揺れ動いていた。ノイローゼだ・・・。
僕は象に詳しくないが、象にとって、あれは普通の行動じゃないと分かっている。
その後、それは全てのサーカスに居る全ての象のノイローゼ症状による行動だと知った。・・・鎖で繋がれているからだ。

自然では、象は1日に30~80キロメートルも歩くんだ。

 

彼らの目を見ると、絶望と恐怖しか見えなかった。
あれは普通じゃないと分かっていた。
それで、その経験が僕に色々考え始めさせた・・・・。 

僕の食べ物はどこから来るんだろう?僕の靴は?
動物実験の実験室で、実際に何が起こっているんだろう?

 

そのために、調べ始めた。
さっき話した通り、とりあえずThorn Apple Valleyの豚の屠殺場に行ってみた。
そして動物実験が行われる場所に行ってみた。
最初は認められなかった・・・ほとんどの人がそうであるように。

 

動物を食べるのをやめたくなかったんだ。
それ以外に何を食べれば良いんだろう?一日中サラダ?
僕が言いたいのは、そんなことは全く無いということだ。ヴィーガンの人々はレタスとトマトばっかり食べて暮らすなんて噂。
それは嘘だけど、僕もそのように考えていた。

 

しかし、考えれば考えるほど、僕が偽善者だと分かってきた。

これは、考えてほしい逆説だ。
私たちはなぜ、いくつかの動物を『ペット』と呼び、他の動物を『夕食』と呼ぶのだろう?私たちは、なぜ特定の動物の権利のためにだけ闘うんだろう?
彼らに、幸せ、愛、安全を保障するために・・・。
アメリカでは、犬と猫だけだ・・・。でも他の動物は?


「おい!くちばしを切れ!」
「あの馬鹿な鶏をスライスしろ!意識を保たせたままで!あの豚とあの子豚は・・・睾丸をはぎ取れ!くたばれ!」
・・・大きな偽善が続いている。

 

僕の選択を考えてほしい。
僕の願いは、君たちが毎晩、枕に頭を乗せるとき、誰かの残酷な行いに加担していないということを君たちが自覚することだ。


そして、この世は、私たち、特に動物にとってもう十分大変だろう?

彼らを食べることで、事態をもっと悪くする必要があるだろうか?
現在、この時代では、動物性食品を一つも食べる必要がない。
それらを断つ時だ!

 

 

生徒:ここに来て、あなたがPETAのメンバーではないことに気づきました。それはどうしてですか?

 

ゲイリー:ばれたか!では、全てを打ち明けよう。2002年から2005年の11月まで、PETAは僕の講演ツアーに出資した。僕は決してPETAの社員ではない。
スポンサー、つまり自由業の人として、お金を受け取った。

僕は、良いことをするために、誰からでもお金を受け取る。
良いことに使えば、悪貨を受け取るのが間違っていると思わない。

 

とにかく、PETAは2005年に11月に、僕の講演ツアーに出資するのをやめた。

なぜなら、教育が重要ではないと考え直したからだ。

 

冗談だろう?この世を改善できる一番重要なことは、他者を偏見したり傷つけたりするのが間違っていると言った教えだろう?
ところが、PETAは・・・・PETAの会社は・・・。

 

PETAの本社はバージニア州ノーフォークにある。

僕は、金を受け取るが、利益を増やさない。
スピーチの時も真剣に話した。レッスンをするために、学校にお金を一度も無心したことがない。教授に一度もお金を払わせたこともない。
生徒たちに募金用のプレートを配ったことがない。
真実を学ぶために、お金を払う必要がないと思うから。

 

でも、PETAは・・・。

僕の講演ツアーのコストは6万4千ドルだ。
3~4万ドルはツアーのためだ。ホテルやレンタカー、食事、ガソリンなど。
安くない。なぜなら、一年で、6~7ヶ月間ツアーに行っているからだ。
残りは、生活や電気代のためだ。
だから、このツアーの報酬はそんなに高くない。


結局、簿記係の居るPETAの本部に行った。PETAの創設者で社長のIngrid Newkirkのオフィスに行ったが、「私たちは、3年前から毎年ゲイリーに6万4千ドルを払った。全部で19万2千ドルだ。それに、スピーチをDVDに録画するために、彼に2万も与えたが、彼は10ドルで売らず、学生たちに無料であげた」という文句を言われた。

 

僕が初めてDVDを持って行った時、人々はみんな僕のところに来て、「ねえ、ゲイリー!あなたのスピーチを彼氏にも、彼女、父、妹、誰にでも聞いてほしい・・・」と言ってくれた。
僕は「良かった!DVDを何枚か持ってきた!値段は10ドルだ!」と言った。
すると、普通の生徒の反応は「無一文だ!だって学生だから!どうして10ドルも?」だから僕は「じゃ、どうぞ!」と言うようにしていた・・・。
僕のDVDの95%以上を無料であげた。


ところが、PETAがそれに気づいたとき、とても怒った。
そして僕は話してみた。
「あなたたちは、毎年250万ドルを儲けるだろう?アニマルライツヴィーガンのことをどうしても知りたい人々に、DVDを何千枚無料であげてもいいだろう?」

 

その結果、当然私たちの関係の終わった。
彼らが出資を取り消すことにしたからだ。

さらに・・・僕は、昔からPETAを批判している。活動を始め、出資を受け取っていた時も、出資を止められた今も、彼らを批判している。


女性を搾取するような彼らの戦略は本当に馬鹿げている。
いつも裸の女性を探している。パメラ・アンダーソンのような。
彼らは、いつも看板にパメラ・アンダーソンのおっぱいを載せたがっている。
ただ、パメラ・アンダーソンが動物に関心を持つことは、正直に言えば、素晴らしいことだ。


でも、彼女のおっぱいは人々をヴィーガンにするわけではないだろう!
僕がこの問題を提起するたびに、Ingridは「広告の看板を見る人は、あなたのビデオを見る人より、もっと多いでしょう!」と言っていた。

僕は「比べられないほど!何万人の差です」と答えた。


ところが、男性たちは、ニューヨークでタイムスクエアを歩いている時、パメラの看板を見ると「ヤバッ!あのおっぱいを見て?豆腐を食べに行こうか?」と言うわけではないだろう?

 

全く関係がない!でも、その方針が分かる。
商品が売れるように、セックスが手段として使われていて、女性が搾取されているんだ。嫌なことだ。

 

男性に「このスプレーをすると、12人の女性があなたとセックスをするために、突進してくるよ!」と言ったら、男性は「そのAXEをくれ!全身にかけてくれ!」
男性に「ハーレーダビッドソンを買えば、絶対にセックスできる!」と言ったら、もちろん、男性はハーレーダビッドソンが欲しくなるだろう。


しかし、パメラ・アンダーソンのおっぱいを見せても、効果が無い。
頭に入って、抜ける。無駄だ。

 

これ以外にもPETAの酷い行動はまだ沢山ある。
僕のウェブサイトに記事が掲載されている。「Other Animal Right Issues(アニマルライツの他の問題について)」のリンクを押したら、「PETAは何が悪いだろうか?」という記事がある。
そして「Human Society of the US(HSUS)は何が悪いだろうか?」という記事も。
HSUSは動物の状態を改善しようとするグループだ。
しかし、動物を解放するつもりは全くない。

 

 

生徒:さっき『ペット』という言葉が出てきました。あなたはどう思いますか?肉食動物を飼っていますか?肉を食べさせますか?

 

ゲイリー:それはまずい考えだ!

この話に先立って、僕は、誰に対しても自分の犬と猫に対する愛情を疑わないと言いたい。良識のある人であれば。

君たちは良識があるだろう?
犬か猫を飼っていたら、彼らを家族のように扱うだろう。
マイケル・ヴィッグと違って・・・。
闘犬賭博に関わったアメリカンフットボール選手)

 

とにかく、君は重要な問題を提起した。
彼らは肉食動物だ。だから、私たちは、もっと沢山の牛や豚、鶏、七面鳥、魚を監禁して殺さないといけない。
牛や豚よりも好きな犬と猫のため・・・?

 

僕の話を信じてほしい。
僕は野生の肉食動物の行動は気にしていない。どうでもいい。
ナショナルジオグラフィックで見れる、Planet LifeかPlanet Earthという番組のシリーズがある。
その番組でライオンにバラバラにされるシマウマを見ても、構うことはない。

 

ところが、私たちはペットのために殺す義務がないだろう?

 

簡単に言ってみよう。
誰かが猫を飼っているだろう?あそこに猫を飼ってる人がいる?
君は、君の猫のために、外に出て、鳥を殺すことがある?


生徒:いいえ、猫が殺して持って帰ります。

 

ゲイリー:ありがとう。猫は自分でやる。

自分の猫のために鳥を殺す飼い主はいないだろう?

 

私たちは、一方で、サイエンス・ダイエットやアイムス(IAMS)のようなペットフードの企業のために鳥を畜殺する人に金を払う。
まるで、私たちのために鳥や豚を殺す人に金を払う行動のようだ。

 

人々のほとんどは、他人の喉にナイフを刺すことができないから・・・。
だから、ペットとして肉食動物を飼うのがまずい考えだと思っている。

 

ただ、良いニュースがある。現在は、犬猫向けのヴィーガンペットフードが販売されている。


ところで・・・僕は、君たちのペットをヴィーガンにするために、ここに来たわけではない。
5ヶ国から追放された理由はそれじゃない。

そういえば、さっき聞かれた他の4ヶ国は、イギリス、アイルランドウェールズスコットランドだ。
僕は、その国に足を踏み入れたことがないのに、僕の考えが認められていないので、予防的に追放された。

とにかく、君たちのペットをヴィーガンにするために、13回も逮捕されたわけではない。
しかし、君たちが、君たちのペットの餌の食材を知っていたら・・・。

 

犬と猫の問題はもう一つある。
私たちは彼らをあまりにも増殖させすぎる。私たちは、毎年保護センターで500万~1000万匹の犬と猫を殺している。
畜殺場のようになった。

 

そして、すべて檻が空く時まで、モラトリアムがあるだろう。
保護センターで殺された500万~1000万匹の犬と猫の死体が処分場に捨てられると思っている人は手を挙げて。

 

残念。
一週間に一回、レンダリングのトラックが行って、全て収集する。
レンダリング:畜殺場の屑肉などで、動物油脂やミールを作ること)

そして、死体を挽いてから、サイエンス・ダイエットや、アイムスなどのペットフードの企業に売る。
そうすることで、私たちの犬と猫を共食いさせてしまう。
そして、自然に食べる本物の肉と全く違うものを食べさせてしまう。

 

ところで、人々が食べる動物の肉に入った化学薬品についてまだ話していない。
その話は君たちにも関わっている。
ただ、この問題はその話と全く違う。僕はそれよりも倫理に注目するけど・・・。

 

とにかく、ペットは科学的に生産された肉を食べさせられる。
彼らは、畜殺場の床に残る屑肉を食べさせられる。つまり、私たちが食べない肉だ。

 

肉が回収される度に、もしくは、ほうれん草が大腸菌の汚染で回収される度に、本当に処分場に捨てられると思っている?
サイエンス・ダイエット、アルポ、アイムスなどが買うんだ・・・。
だから、ペットにはヴィーガンの餌の方がいい。

 

では、今から見せたいものがある。
実際に、今年の夏の議論にチャンスがあると思っていた。
今まで見せたことがないが・・・。

彼は僕の犬のレックスだ。2004年に15歳で亡くなった。
レックスは、自分の死まで9年間ヴィーガンだった。

 

レックスはとっても元気そうだろう?本当にそうだった。
僕は、彼を伴ってツアーによく行っていた。
そして、必要な時、動物病院に連れて行ったら、先生たちに叱られていた。

「えっ嘘でしょ!自分がヴィーガンだからといって、自分の犬をヴィーガンにしてはいけませんよ!彼は肉食動物ですよ!」と。

そして、僕は「血液検査をしてみよう!どうぞ!」

 

先生たちは、彼に血液検査をして、3~4日間後、連絡がきた。
「ヨーロフスキーさん、獣医たちが非常に驚いています。今まで、あなたの犬より健康な犬を見たことがないんですよ!」
そして、僕は「もちろん。ゴミを食べさせないから」と答えた。


では、ゴミと言えば、僕が6週間Thorn Apple VAlley(畜殺場)に居た時、毎日、トラックが来て、そのトラックの外側に「人間には食用に適さない肉」と書いてあった。

 

細道を通り、ゴミ箱を開けて収集しているトラックを、僕は毎日見ていた。
ゴミ箱から、ペットフードの工場へ直接持って行った。それを確かめるのは、難しいことではない。だからヴィーガンの餌は一番いい。


ただ、猫のヴィーガンペットフードは、店でまだ販売されていない。
オンラインショップで買える。vegancats.com、それともevolution.comというサイトで。

犬のヴィーガンペットフードなら、僕の知っている限りでは、どこのペットショップでも買うことができる。
ネイチャーズレシピ(Nature's Recipe)というブランドだ。

 

もう少し話したいところだが時間だ。

それでは、僕のスピーチを聞いてもらえて嬉しかった。

ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※元動画はこちらです。

www.youtube.com